プログラマー見習いの独り言

PCに関することからアイドルに関することから様々

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このブログの目次 ブログ説明のページ このブログってなに? プログラミング関係 PCL PCLの導入 VTKを自分でビルド HTC Vive UnityでHTC Vive対応のコンテンツを開発 その1 HMDなしでViveトラッカーを使いたい 雑談 久しぶりの投稿

久しぶりの投稿 part.2

お久しぶりです。 長らく更新できておりませんでした。すみません。 大学院を卒業し、ソフトウェアエンジニアとして モバイルアプリの設計開発の業務をしています。 VRからは離れてしまいましたが これまで通り最先端の技術にはどんどん触れていきたいと思っ…

HMDなしでViveトラッカーを使いたい

はじめに Viveトラッカーを使って様々な場面で位置トラッキングをしたい。 でも、HMDは使いたくない。そんなときのお話。 (研究の過程で調べたことをまとめた感じ) 使用したもの HTC Vive(Viveトラッカー) SteamVR 参考にしたページ SteamVR Tracking wi…

UnityでHTC Vive対応のコンテンツを開発 その1

はじめに Unityで、HTC Vive対応のコンテンツを開発する方法について、 メモ程度に書いていこうと思います。 使用したもの HTC Vive Unity 5.5.3 SteamVR Plugin 1.2.1 参考にしたページ Unity+HTC Vive開発メモ - フレームシンセシス 準備 Unityをインスト…

久しぶりの投稿

お久しぶりです。 実生活が忙しく全然更新できてませんでした。 先日大学を卒業し、大学院に進学しました。 引き続き点群とかVRとかの研究を続けていこうと思います。 真面目な内容以外にも、色々更新していければな、と思っています。

VTKを自分でビルド

PCL

ymremio.hatenablog.com 上のブログの続きです はじめに 前回のブログでも書いたのですが、PCLにVTKがうまく連携されなかったので、バージョンを下げてみて自分でビルドしてみた 参考は前回同様このサイト Point Cloud Library 1.8.0 has been officially re…

PCLの導入

PCL

はじめに センサ使って空間をスキャンして、取得した点群を処理して…みたいなことをしたいなーって思ったのでとりあえずPCLの導入 PCLとは 詳しい説明は省きますが、誰でもフリーで使用できる、点群の様々な処理が包括されているライブラリです 公式サイト ⇒…

このブログってなに?

このブログでは、 情報を専攻する大学生が 日々学んでいること・思ったことなどを 気ままにまとめていきます 間違いなどあるかもしれません、というかあると思います 参考にする際には自己責任でお願いします また、間違いに気づかれましたらお気軽にコメン…