プログラマー見習いの独り言

PCに関することからアイドルに関することから様々

PCLの導入

はじめに

センサ使って空間をスキャンして、取得した点群を処理して…みたいなことをしたいなーって思ったのでとりあえずPCLの導入

PCLとは

詳しい説明は省きますが、誰でもフリーで使用できる、点群の様々な処理が包括されているライブラリです

公式サイト ⇒ PCL - Point Cloud Library (PCL)

公式で配布されているインストーラはバージョンが古く、Visual Studio2015での使用に対応してません

2016年6月現在PCLの最新バージョンは1.8.0で、それを使用したインストーラを作成してくださっている方がいらっしゃるので、

そちらを有り難く使わせていただきましょう

(2018.12.11 追記:バージョンの更新に伴い、リンクが切れていたので、トップページのリンクに変更した)

unanancyowen.com

 

導入方法

自分の環境に対応したAll-in-one Installerをダウンロードしてインストール

ただこれだけです、簡単ですね

しかしここからが大変

プロジェクトを作成する際にPCL関連のファイルを参照させなければなりません

ここらへんの設定はCMakeというものを使って行います

ダウンロードはこちらから ⇒ CMake

基本的な、PCLを使用したプロジェクトに対するCMakeLists.txtの書き方は以下の通り

基本的な、PCLを使用したプロジェクトに対するCMakeLists.txtの書き方

 

とりあえずはこんな感じで導入できます、できるはずです、、、、

(どうしてVTKの連携ができないんだろう)

 

おわりに

このブログについてはこちら

ymremio.hatenablog.com

 

追記

2016.07.16

再度構築し直してみたら、特に問題なく構築できたので

わざわざ以下のことをする必要はないかもしれません

 

2016.07.02

VTKの連携できない問題は、VTKのバージョンを7.0から6.3に下げて、自分でビルドすることで、とりあえず解決できました

ビルド方法については後日別ブログで書きます

 

ymremio.hatenablog.com